学校方針
SCHOOL PHILOSOPHY
ニセコ高校は、「シビックプライドを持ったグローバル人材の育成」を最高目標に掲げています。
私たちはニセコ町の地域特性を生かした教育で、地域に誇りをもち、複雑化するグローバル社会で活躍できる人材の育成を目指しています。
スクールミッション・学校教育目標
スクールポリシー
- アドミッション・ポリシー
- ニセコ町の国際性や豊かな自然、産業などに興味・関心を持ち、ニセコ町に関わる探究活動を通して※アントレプレナーシップを身につけようとする生徒。 (※アントレプレナーシップ:新たな価値やアイデアを生み出し、社会に変化をもたらす力) ・異文化交流や多文化共生に興味・関心を持ち、グローバルな視点や外国語でのコミュニケーション力を身につけようとする生徒。 ・生徒会活動や学校行事、部活動、ボランティア活動などの様々な活動に主体的・積極的に挑戦し、リーダーシップや協働力を高めようとする生徒。
- カリキュラム・ポリシー
- ・地域づくりについての専門的な学びを深めるとともに、DXにより自ら学ぶ姿勢を育み、基礎学力の向上とキャリアプランの実現を図る。
- ・データやAIを活用した探究活動において、ニセコ町のまちづくりについて理解を深めるとともに諸外国の事情やニセコ町と世界の関係などについて学び、 シビックプライドと国際教養を高める。
- ・ニセコ町コミュニティ・スクールをはじめとする地域や連携する大学・高校・企業と協働して国際基準を踏まえた持続可能な地域づくりに関する探究活動 に取り組み、新たな価値やアイディアを広く発信することによって、地域協創に主体的に取り組む姿勢とグローバルマインドを高める。
- グラデュエーション・ポリシー「シビックプライドを持ったグローバル人材」
- ニセコ町や自分の関心のある地域に対して誇りや深い思い入れをもち、世界とのつながりを意識しながら、自分自身が関わって地域を良くしていこうとする自負心を持つ人
- 【育みたい資質・能力】好奇心、思考力、判断力、協創力、受容力、発信力、挑戦力
学校経営の基本方針
- 生徒がつくる学校
- 生徒が、令和8年度から始まる新しい学校の学びを先取りして取り組み、自らの手で新しい学習環境や学びをつくり出すことで、「自分たちの学校」という意識を高め、学校への誇りや思い入れを深める。
- 生徒がなりたい自分になれる学校
- 生徒が、地域課題の解決を探究する起業家教育とNISEKO World Village(仮称)を中核とする国際教育の二つの柱を通して、アントレプレナーシップや国際性・英語力を高め、自らのキャリアを描き、実現する。
- 生徒が生き生きと学べる学校
- 生徒が、安心して高校生活を送ることができるよう、互いに異なる価値観を理解し、尊重し合うことを大切にする。また、生徒一人一人が主体性と自立性を高め、自分たちでより良い高校生活をつくり出す。
- 生徒が地域から愛される学校
- 生徒が、地域の企業や団体等と連携した実践的な学びとコミュニティ・スクール委員会をはじめとする地域の方との協創による学校や寮の行事等の実施を通して、地域から愛され応援される存在になる。
基本
方針
新設校情報
ニセコ高校は令和8年(2026年)度に新設校として生まれ変わります。
新設校は全日制進学型単位制・総合学科 定員70名の学校となる予定です。充分な収容人数の新しい生徒寮も建設予定です。新しい高校は、一人ひとりのキャリアを展望した大学進学を実現するとともに、予測困難な時代を生き抜くために必要な『起業家精神』や『国際性』を育みます。
詳しくは『お知らせ』の『新設校について』をご確認ください。